あなたの隠れた魅力を引き出す小説講座

初心者大歓迎♡生徒さんの現状やペースに合わせて一緒に作品を完成させていく「日本一敷居の低い」小説講座です。

2017-07-14から1日間の記事一覧

壁にぶつかったところからオリジナリティの追求が始まる!

小説でもなんでもそうですが、始めたばかりのころって、案外自信に満ち溢れていたりするものです。 客観的に自分の能力を把握することができないので、ある意味無敵だったりするんですよね。

構成を考えるのが苦手な人のための階層式テキストエディタ活用術

私は小説を書きながら物語の全体を把握することが苦手で、よく、書き進めていくうちに「今、どのあたりを書いてるんだっけ?」と混乱します。 それを克服するために編み出したのが、今回ご紹介する「階層式テキストエディタ」を活用した執筆方法です。

プロットは必ず先に作るべき? いいえ、小説を書き進めながら作る方法もあります!

小説の書き方の本を読んでいると、「先にプロットを作ってから書きましょう」というようなことが書かれていたりします。 (※プロットというのは物語の設計図のことです)

小説を書くのに手順ってあるの?

こんにちは、「あなたの魅力を引き出す小説講座」のコーチ・真智です。 第2回目の今日は、「小説を書く手順」をテーマにお話しさせていただきたいと思います。

あなたの中にもちゃんと物語の種が眠っています

こんにちは、「あなたの魅力を引き出す小説講座」のコーチ・真智です。 第1回目のテーマは、タイトルにもあるとおり「あなたの中に眠る物語の種」です。

書くことをもっと身近に! 目指すのは日本一敷居の低い小説講座です

実は、私の周りにはあまり文章を書く人がいません。 「興味はある」という人はいるのですが、「書こうよ!」とお誘いすると、 「文章が下手だから……」 「何を書けばいいかわからない」 「モチベーションが続かない」 と言って逃げられてしまいます(笑) そん…

ちょっとまじめな自己紹介

小学校の授業で短い物語を作ったことを機に、書くことに目覚めました。 そこから、親のワープロを持ち出して小説を書き始めたのですが、作品を最後まで書ききれないことに悩み、結局一作も完成させられないまま高校卒業の歳を迎えました。

ちょっとふざけた自己紹介

はじめまして! スクール開校し立てホヤホヤの新人コーチ、つるぞのです。 さて、今日は初めてなのでかんたんな自己紹介を。 ★ぐうたら飼い猫生活を満喫中 私はつい最近、大阪の泉州の方に引っ越してきました。 そこで彼氏と親のスネをかじりながら創作活動…