あなたの隠れた魅力を引き出す小説講座

初心者大歓迎♡生徒さんの現状やペースに合わせて一緒に作品を完成させていく「日本一敷居の低い」小説講座です。

プロ作家さんに追いつこうとしなくていい! それよりも「あなたにしか創り出せない形」を探そう

家を目指して日々文章修行に明け暮れている人の中には、現在、第一線で活躍中のプロ作家さんの作品と自分の作品とを比べて絶望する人もいるかもしれません。

 

これはそういう人に向けて書いた記事です。

 

 

まず、プロ作家さんにどうやっても追いつけそうにないからといって絶望することはありません。

 

そもそも、もし努力と根性で彼らに追いつくことができたとしても、すでに先を行っている彼らを追い越すのは不可能でしょう。

まあ、可能だったとしても、効率が悪いですよね。

 

だから私の講座では、「プロに追いつこうとしなくていい。それよりも、まだ誰も掘り起こしていない場所を探し当てて、自分が第一人者になることを考えましょう」と指導しています。

 

いわゆる「ブルーオーシャン」というやつですね。

 

あなただけのブルーオーシャンを見つけ出すヒントは、あなたが得意としていること+苦手なことに隠れています。

 

何で苦手なことなのかというと、それが「あなたにしか創り出せない形」を作り出す上で重要なパーツになるからです。

 

これについては、過去記事(壁にぶつかったところからオリジナリティの追求が始まる! )を読んでいただければわかりやすいかと思います。